nav2_off
お申込み方法

手順1

新たに試験に申し込まれる方は「試験申込みサイト」から「基本情報」を登録してください。 CAD利用技術者試験センターより登録時のメールアドレスに「基本情報登録完了通知」メールが届きます。メールアドレスの入力を間違えると各種案内のメールが届きませんのでご注意ください。


団体受験で申込みをされる方は、申込み方法を責任者に確認の上、行ってください。

「基本情報」登録は随時、また試験の申込みは各種試験の申込期間のみ行うことができます。試験申込み期間は、Topページをご参照ください。


※マイページとは
登録したID(E-Mailアドレス)とパスワードでログインすることで、試験の申込みから結果、発表管理などの履歴確認、登録内容の変更等が行える受験者個別の専用Webサイト

手順2

同サイトの「試験申込み」から試験の申込みを行ってください。

注:2次元CAD利用技術者試験2級および基礎試験は、受験日翌日の10:00より、再申込みが可能となります。

手順3

申込み完了後に登録時のメールアドレスに、お支払方法としてコンビニを選択された方は申込み仮受付メール、クレジットを選択された方は申込み確認メールが届きます。

■2次元CAD利用技術者試験2級の方
コンビニ支払いを選択した方は、JJSTCお問い合わせ窓口より、「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」が届きます。

手順4

コンビニ支払いを選択された方は、お支払いが完了すると、申込み確認メールが届きます。なお期日までに入金が確認できない場合にはキャンセルメールが届きます。


手順5

■2次元CAD利用技術者試験1級/3次元CAD利用技術者試験の方
受験票の発行が可能になりましたらご案内メールが届きます。マイページから受験票を印刷し、写真添付の上試験会場へ持参し、試験に臨んで下さい。

■2次元CAD利用技術者試験2級の方
受験確認メールまたはマイページに記載されている内容を参照し、試験会場にて試験に臨んでください。

■2次元CAD利用技術者試験基礎の方
マイページの「申込済試験」タブの該当試験部分に表示されている「受験する」ボタンを押してください。
表示された受験画面にID(E-Mailアドレス)を入力し、指示に従って開始ボタンを押すと、試験が開始されます。

手順6

■2次元CAD利用技術者試験1級/3次元CAD利用技術者試験の方
合格発表はマイページ上で公開されます(公開が可能になりましたらご案内メールが届きます)。

■2次元CAD利用技術者試験2級/基礎の方
試験終了後、すぐに結果が表示されます。正式な合否通知は、受験した翌日10:00からマイページからダウンロードができるようになります。 ※合格された場合は、この合否通知に認定番号が記載されています。

申込み


TOPへ
戻る