nav5_off
よくある質問

ここでは、試験に関連して受験者から寄せられる「よくある質問」とその「回答」を集めました。試験センターへお問い合わせいただく前に、まずはこの「よくある質問」にてご確認ください。


Q CAD利用技術者試験の内容を教えてください。

A 各試験の内容については、それぞれの試験概要ページにてご確認ください。
3次元CAD利用技術者試験
2次元CAD利用技術者試験1級
2次元CAD利用技術者試験2級
2次元CAD利用技術者試験基礎


Q CADソフトは、学生版・体験版でも受験できますか。

A 学生版や体験版と製品版で機能が変わらないのであれば、使用することが可能です。(印刷機能は不要です)
試験センターでは、機能については分かりませんので、ベンダー様にご確認ください。
なお、お持ちのCADソフトが試験で使用できるか不明な場合は、下記のページにて使用の「可否」をご確認ください。
2次元CAD利用技術者試験の場合:「受験対象CAD判定サービス
3次元CAD利用技術者試験の場合:「推奨以外のCADおよびバージョン


Q 実技試験に使用できる3次元CADソフトは何ですか。

A 使用できる3次元CADソフトについては、3次元試験の「使用できるソフトについて」をご覧ください。また3次元対応ソフトは随時更新をしておりますので、受験前にご確認ください。


Q 3次元CADソフトを自分で用意できないのですが。

A ソフトによっては、体験版でも受験することが可能です。受験可能な体験版ソフトは「体験版入手方法/3次元CADソフト情報」をご覧ください。
※ 体験版には機能制限がついています。受験に支障をきたす機能制限ではないか、必ずお確かめの上、受験に臨んでください。
※ 体験版ソフトは、個人受験者が持込受験をする場合のみ使用できます。団体受験者および試験会場設置のシステムを利用する個人受験者は使用できません。


Q 2級の認定番号が分からず、1級(準1級)の申込ができないのですが。

A 認定番号照会依頼を行ってください。依頼方法は、下記のページにてご確認ください。
認定番号照会依頼について


Q 申込のリプライメール、各種案内のメールが来ないのですが。

A リプライメールが届かない原因は、下記の2点となります。
・申込時に入力されたE-mailアドレスの誤入力
・携帯のE-mailアドレスの受信拒否設定
いずれかの原因を確認し、試験センターまでご連絡ください。


Q 領収書は発行してもらえますか。

A 領収書の発行は可能です。下記必要事項をメールにてご連絡ください。
  (cad_cs@acsp.jp
『受験料領収書発行 必要事項』
・問合せ番号(※受験申込時のリプライメールに記載。確認のために必ず必要)
※問合せ番号が分からない場合には生年月日をお知らせください。
・受験者氏名
・登録住所
・電話番号
・領収書送付先(郵便番号の記載もお願いします)
・領収書の宛名(個人名もしくは企業名)
※但書は、「平成○年度○期3次元/2次元CAD利用技術者試験 受験料として」
  になります。


Q 受験料の返金はできますか。

A 一旦払い込まれた受験料は返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。


Q 受験申込後に、住所・電話番号等が変わったのですが。

A E-mail・氏名・生年月日の登録内容の修正、変更は、諸変更届で行ってください。住所・電話番号の登録内容の修正、変更は、マイページで行ってください。


Q 受験票の発行時期について教えてください。

A 受験票は、「マイページ」に表示されます。申込E-mailアドレス宛てに受験票表示のご案内をいたします。発行時期は、下記のとおりです。
2次元:5月末/10月中旬
3次元:6月末/11月末


Q 受験票が届かないのですが。

A 受験票の発送は行っていません。受験申込時に作成されたマイページにPDF形式で作成されますのでご確認ください。


Q 当日の試験会場を教えてください。

A 試験会場は、申込み時にご登録いただく希望試験地区コードに基づいて、試験センターが会場・人数等を調整し、受験票にて受験者様にお知らせする仕組みとなっていります。 また、試験会場は試験実施回毎に変更等があります。そのため、事前に会場名や場所をご案内していませんのでご了承ください。


Q 試験会場や試験時間(3次元1級・準1級)の変更はできますか。

A 試験会場や試験時間の変更はできません。


Q 車椅子で受験したいのですが、どのように手続きすればいいですか。

A 車椅子会場の定員は限られておりますので、事前にCAD利用技術者試験センターへご確認ください。(cad_cs@acsp.jp)


Q 合否結果の発表時期について教えてください。

A 合否判定通知書は、「マイページ」に表示されます。ご登録のE-mailアドレス宛てに、合否判定通知書表示のご案内をいたします。
2次元:8月中旬/1月下旬
3次元:8月下旬/1月下旬


Q 証書の購入方法を教えてください。

A 「証書類購入」にてご確認ください。


Q 申込をしてから証書の到着までの期間を教えてください。

A 申込後、約1ヶ月となります。



TOPへ
戻る